2017年03月29日

こんにちは!
長泉ママラッチのサトミです。

卒園・卒業、そして入園・入学のシーズンですね。
まだまだ朝晩は冷えますが、日中は春らしい日も増えてきました♪
となるとそろそろ気になるのが… 桜!お花見!

今回は長泉のお花見スポットをご紹介します♪

まずご紹介するのは、

① 駿河平自然公園

クレマチスの丘に隣接している公園で、吊り橋や芝生広場、展望台などがあり、そのままの自然が楽しめます。

長泉のお花見スポット

長泉のお花見スポット

長泉のお花見スポット

美術館めぐりをしながらのお花見や、お弁当をもってピクニックも良いですね♪

▼秋のピクニックの様子はこちら
http://stm.mamarazzi.jp/d2016-11.html

駿河平自然公園では毎年「さくらフェスタ」が開催されています。

長泉のお花見スポット

長泉のお花見スポット

今年は4/1(土)開催です!

長泉のお花見スポット

長泉のお花見スポット

今年はパンマルシェが開催されるようですよ!
パン好きの方は必見!

その他にも「巨大ピンボール」「趣楽市」「ミニ動物園」など、
大人も子どもも楽しめる企画が目白押しです!

お天気が心配ですが、
雨天順延の場合は、当日午前7時頃に長泉町ホームページ(新着情報)にてお知らせします。
とのことです。
どうか、晴れますように・・・!


つづいてこちら。

② 鮎壺の滝

鮎壺の滝って聞いたことはあるけど、実際には近くに行った事はない…という方も多いのでは?

住宅街の中に、突如現れる滝!
こんなに住宅地に近い滝はなかなか珍しいようですよ。

こちらも桜が楽しめるスポットなんです♪

長泉のお花見スポット
(写真提供:MNさん)

お天気が良ければ、桜と滝と富士山の絶景が楽しめます!

鮎壺の滝は長泉と沼津の境界に位置しており、
長泉側には鮎壺広場、鮎壺公園があります。

長泉のお花見スポット

吊り橋があり、渡った沼津側には芝生の広場がありました。

長泉のお花見スポット

長泉のお花見スポット

(※注 桜はまだ咲いていない時期の写真です。)

実はこの鮎壺の滝、
3/25公開の映画「サクラダリセット」のロケ地になっているんです!

▼映画のHPはこちら(※予告編が流れます。)
http://sagrada-movie.jp/

予告編にも鮎壺の滝のシーンが出てきます!探してみてくださいね♪

滝の周辺には駐車場がありません。
下土狩駅前の町営駐車場に車を停めて、お散歩して来るのが良いですね♪
徒歩10分程度なので、お散歩にちょうど良い距離です。


最後にこちら。

③ 桜堤遊歩道

長泉のお花見スポット

川沿いに、全長約900mの桜並木が続いています。
遊歩道は車が入れないようになっているので、お子様連れでも安心してお散歩できますね。

長泉のお花見スポット

桜並木、本当にきれいですよ~

桜並木の途中には桜堤北公園があります。

長泉のお花見スポット

長泉のお花見スポット

(※注 桜はまだ咲いていない時期の写真です。)

健康遊具が数台と、小さな山があります。
芝生の広場になっているので、小さい子も伸び伸び遊べますね♪

こちらの公園は今年で3回目となる
「ながいずみ&すその交流イベント サクラサクマツリ」の会場となっています。

今年は4/9(日)開催です!

長泉のお花見スポット

長泉のお花見スポット

桜堤北公園では、ぷちなごみフェス!が開催され、入園入学グッズなど、ママたちのハンドメイド作品が並ぶそうです!
楽しみですね♪


今回は3つのお花見スポットを紹介しました。

3/29現在の長泉町の桜開花状況は、
駿河平自然公園は「開花」
桜堤遊歩道は「つぼみふくらむ」の状態だそうです!

◆静岡県公式ホームページ さくら開花情報
http://www.pref.shizuoka.jp/kankyou/ka-080/sakura/kaika.html
長泉町は22~24をご確認ください。


これからのお花見シーズン、
長泉町のお花見スポットにお出かけしてみてくださいね♪


※掲載情報は2017年3月29日現在のものです※


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇
子育てママライターが長泉町の魅力をお伝えします!
長泉ママラッチ http://mamarazzi.jp/
◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇




Posted by サトミ at 20:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
長泉のお花見スポット
    コメント(0)